ryuryu3ruko’s blog

春から秋まで庭の花を楽しんでいます

夏祭り

昨日20日はひ孫たちの保育園の夏祭りでした

朝から女の子は髪結いで大騒ぎ

「ジッとして」と言っても出来るわけがない2歳児

タブレットを見せてどうにか完成!

可愛いヘアースタイルにして貰ってご満足

 

ヘアースタイル完成

 

朝からテンションが盛り上がり・・・

 

 

 

 

 

年長さんの太鼓 大トリはバカが付くほどの祭り好きのふたり
みんな上手だったけれど二人の太鼓の音は体に響く力強い大きな音で

拍手喝采!

満足げな二人でした

 

保育園を出てねぶたは介護施設まで行き盆踊りを披露して園に戻りましたが

霧雨が降り出し残念ながら園庭では出来なくなり遊戯室に変更

中はごった返しに・・・

今年は猛暑になる前に1カ月早くやった夏祭りでした

少し前に終わった花 ④

きょうは群馬県 埼玉県で震度5弱の地震があり

交通機関に支障が出ていたようです

関東にお住いの皆さんの所では大丈夫だったでしょうか

きょうも終わった花で申し訳ありませんが体調を悪くする前に

準備しておいたものです

もう少し続きますので見てください

 

クモマグサもアッツ桜もピンク色があったのに

どこかにいっちゃって無くなってしまいました ( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

今日から復帰しました

先日は有難うございました

お見舞いや励ましのコメントを下さった stroll365さん さざんかさん

夏蜜柑さん kazuyoo60さん ベルさん 永和さん attsu1さん 

しんくんママさん 散輪坊さん さちさん 大ペケさん ショカさん 

kiteさん kocchiさん お返事書かないですみませんでした

今日から再開しましたのでまた宜しくお願い致します

 

鉢植えにした雪の下が満開を過ぎ散り始めています

 

 

 

 

 

 

 

 

お詫び

6月3日の夜 お風呂から上がった直後に腹痛が始まり

トイレに1時間こもっていましたが痛みが増すばかり

何をしても痛くて転げまわる状態

11年前にやった虚血性大腸炎と同じ症状でした

翌日病院へ行き造影剤を入れてCT検査

やっぱり以前と同じ虚血性大腸炎でした 

下血は3日目で止まりましたがその日から5日間通院で点滴をすることに

皆さんにお越しいただきコメントも沢山いただいて

ありがとうございます

お返事も出来ず申し訳ありませんでした

もう少しお休みしますが再開しましたらまた宜しくお願いします

一番早く咲くオダマキ

大型で勢力の強い台風6号が大暴れ

九州から関東まで進んで来そうです

皆さんのところでは被害のないことを祈るだけです

何種類かあるオダマキの中では一番早く咲く花です

ミヤマオダマキは草刈り機で刈られてしまいショック!

 

 

 

 

チシマキンバイは今年は沢山の花が咲きました

 

 

 

 

ベニシジミの戯れ

 

 

 

季節が進んで・・・

もう6月に入りましたね

私の日常の忙しいのもありますが

季節が進んで旬の花の投稿が間に合いません(笑)

一歩二歩の遅れでの投稿で申し訳ありませんが見てください

ワスレナグサはあちこちに飛んで咲いているので秋に鉢に纏めてみました

 

 

 

こちらは白花だけです

 

 

こぼれ種から出て来たボリジも点々と・・・

 

青空にとても映えて咲いていたクレマチス モンタナ